猫日記

我が家にきた子猫の泉(せん)さんの近況日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

二回目のワクチンに行きました

24 日の 13:30 の予約だったのに私が勘違いしてて 23 日にもキャリーに入れて病院まで行ったので、本日は大変ご立腹な泉さんです。 ただ、良いこともあって、23 日空振りで帰ってくる途中に野良時代の泉さんを一緒に面倒を見て頂いていた方と偶然お会い出来…

最近忙しいので

今までは殆ど毎日家にいた私が、仕事の関係で外に出ている時間が増えてきたので、甘えっ子度が非常に増えています。 帰ってくると数時間は連続で遊びに付き合わされたり文句ばっかり言われています。 帰ってきた直後はこんな感じで甘えられますが こんな感じ…

40分ぐらい脱走しました

一昨日庭の窓開けたときに、泉さんダッシュで外に出ていきました。 あわてて追いかけたのですが、狭いところに入り込んでしまって見失いましたが、40分ぐらいしたら自分で戻ってきたので良かったですが、本当にひやひやしました。 ちなみにすごい拗ねた顔で…

八つ当たられ係

泉さん、どうもなにか勘違いしているらしいことが多いです。 例えば、部屋の壁にクモが止まっていて自分の手が届かないところにいると、私のところまで走ってきて文句を言ったり、庭に外の猫が遊びに来てると私のところまで逃げてきた挙げ句、私に対してシャ…

ワクチン接種に行きました

前回の検診から一月が経ったので、ワクチン接種や血液検査に行ってきました。 血液検査では猫エイズも猫白血病も大丈夫でしたし、検便も問題なかったので良かったです。 体重は 2.5kg ぐらいまで増えていました。この調子で元気に大きくなっていって欲しいで…

魚が大好きです。

先週末に魚が大量に届きました。届いた時から泉さんは興味深々だったのですが、刺身の柵を取った余りやアラの切れ端を少しあげたりしているうちに、人間のごはんにも興味を持つようになってしまったようで、塩焼きなんか食べているときには、必死に食卓に登…

今日は悪い子でした

泉さん、今日は何だか悪い子で人の腕を蹴ったり噛んだりして大暴れでした。 最終的にはやり過ぎて首根っこ掴まれましたが、この状態でも悪い顔してますねえ……

爪切りを全く嫌がりません

そういや、今日、泉さんの二回目の爪切りをしましたが、どうも爪切りはちっとも嫌じゃないようです。 皆さん苦労されてるという話をよく聞くのですが、この子はぼんやりなすがままに切られているので、大変助かります。 なにか妙にきりっとしてる泉さん 爪切…

暑がりなのかも?

すっかり秋めいて来て随分涼しくなってきたので、我が家も鍋でもしようかということで、今日は寄せ鍋にしました。 泉さんはずっと私にくっついて寝ていたのですが、こちらは鍋を食べていますし、日本酒も飲んでいたので体が暖まってきたところで、のぼせたの…

舌をしまい忘れて寝ていました

最近は特に変化がないので、日記に書くことがなくなってきています。 まあそれはそれで平穏な毎日だということですね。 よく見ると舌をしまい忘れ、出っぱなしになっています。指でつついて教えて上げてもなかなか気付いてくれませんでした。

別の猫が様子を見にきました

今日の夕方、膝で寝ていた泉さんが急に起き上がって、「シャー」と言いはじめたので何かと思ったら、たまに庭に遊びにくる猫が家の中を覗きこんでいました。 むこうは泉さんを見つけて興味を持ったようで、特に怖がる様子もなく「にゃーにゃー」言っていまし…

甘えに来るのはいいのですが。

泉さん、甘えにくるのはいいのですが、熟睡してるときにこちらが動くとすぐ怒っちゃうんですよね。 今日もずっと乗っていたので足がつってしまい、伸ばしたところ気にくわなかったらしく、足や手を噛んだり引っ掻いたりしてきました。こっちは足はつってるわ…

甘え下手というか

泉さん、どうも自分がお腹空いているのと甘えたい気分の違いがわかっていないようです。 だいたい甘えている間は本当はお腹空いていても甘え続けるので、私達がトイレに行ったり、台所に行ったりするまでどちらかは判断出来ないことが多いです。 特に今日は…

病院に行きました。

泉さん、今日はようやく病院に行くことが出来ました。 ハナモ動物病院というところに行ったのですが、信頼出来る先生で良かったです。泉さんも先生に対しては「シャー」って怒ったりすることもなく診察を受けていました。 勿論、初めてのキャリーに入っての…

寝起きが不機嫌です。

泉さん、甘えて膝で寝るようになったのはいいのですが、いつも寝起きがとても不機嫌です。 だいたい足に爪を立てたり、手に噛みついてきたりします。 もうちょっと手加減してもらわないと手足が傷だらけになる一方ですね。 寝てる状態はこんな感じで平和です…

すっかり甘えっ子です

泉さん、私達が怖くないとわかってから、日増しに甘えっ子度合が上がって来ています。 小さい時から外で一人だったので、その分を取りかえそうとしてるんですかねえ。わがままや悪戯もどんどん増えてきているのが困りものですね。 胡座の上に乗ってきて、手…

外出されるのが嫌いなようです。

私が在宅で仕事しているので、長時間誰も家にいないということは滅多にないのですが、夕方病院に行ってきたら、帰ったときには泉さんの機嫌がすっかり悪くなっていました。 まあ出かけようとしているときに、察知したのか、足元に転がったり体をすりよせてき…

撫でられるのが好きになりました

泉さん、今日は朝から甘えっ子になっていたので、ちょっと撫でてみたところ転がって喉を鳴らしながらずっと撫でられていました。 これが切っ掛けで撫でられるのが好きになったようで、寝起きは撫でて欲しがるようになってきました。 ファーミネーターを使っ…

猫草はちっとも食べませんでしたが……

今まで少しは食べて貰ったほうが良いのかなあっって思って猫草を3種類ぐらい買って部屋に置いていたのですが、全然興味がないようでした。 ところが、今日、窓から庭のねこじゃらしを眺めてたので、あれで遊びたいのかなと考えて摘んで来たら、ねこじゃらし…

ごはんの時間をちゃんと決めるようにしたのですが……

泉さん、基本的に寝て起きたときにごはんやおやつを要求してくるのですが、そろそろ規則正しく生活してもらいたくて、一週間前ぐらいから朝は9時、夜は19時半というようにご飯の時間を決めています。 今日は夕方18時過ぎのお腹が空いて起きてきたのでおやつ…

少し撫でることが出来ました

泉さん、最近はお腹が空いてきたらにゃーにゃー鳴きながら近寄ってきたり、あしを「てんっ」と触ってきたり、目の前で転がって喉を鳴らすようになってきました。 そういう訳でそろそろ触れるかなあと思って、背中をちょっと触ってみたら、少し抵抗があるよう…

白黒ブチの子再び

以前も家の中を覗きこんでいた白黒ブチの子が今日も家の中を覗きこんでいました。 気付いた泉さんに、すごい勢いで威嚇されていたのですが、本人はぼーんやりとして泉さんを見ていました。前から家の庭等に遊びに来ていた子で、ずいぶんぼんやりした子だなあ…

触ったら怒られました

泉さん、最近はすぐ近くまで来てグルグル言うようになったので、出来心で背中を少し撫でようと触れたら、すごい勢いで跳ね上がって、シャーシャーウーウー威嚇したあと、寝床に篭ってしばらく出てきませんでした。 まだまだ道のりは遠そうですね。 自分用の…

外の猫が家の中を覗きこんでいました

昨日書き忘れてたんですが、日中によく庭にくる白黒ブチの野良の子が窓に貼りついて家の中を覗きこんでいました。 一瞬、泉さんが外に出ちゃったのかと思いましたが、落ち着いて見ると大きさも模様も全然違いました。泉さんのことを知ってる子なんですかね。…

ねずみのおもちゃがこわれました

ここ数日ねずみのおもちゃで遊んでないなあと思ったら、壊れていました。お気に入りのせいで、遊び過ぎちゃったんですかねえ。 他にもキャットニップのねずみのおもちゃだったり、鳥のおもちゃ等があるので気にしてる様子はないですが、替わりのものも用意し…

箒が気になるようです

今日はフローリングや畳を箒で掃き掃除してたんですが、おせんさん、ずっとその様子を観察していました。何が楽しいんでしょうかねえ……。

気付いたらずいぶん大きくなってきました

昨日は仕事関係の飲み会で日記更新出来ませんでした。 子猫というのは本当に成長が早いですね。初めて会ったときと比べるとだいぶ大きくなりました。

ドライフードに悩んでいます

泉さん、なんでも最終的にはちゃんと食べてくれるので楽と言えば楽なんですが、体にあわなかったり好みじゃないものも我慢して食べてしまうので、どれが体に合ってて本人も好みなのかなというのを試行錯誤しています。(もちろん、好きじゃないものはちょっと…

トイレやご飯のお皿を見えるところにおくようにしてみました

かなり慣れてきたようすなので、トイレやご飯のお皿を見える場所においてみましたが、特に気にしていないようです。 ご飯に関しては、食べないということはないのですが、好きなものはやっぱり良く食べますし、あまり気にいらないものは、不満そうにしていま…

人間に触れました。

さっきはじめて自分から人間に触わりに来ました。 一週間経ってだいぶ慣れてきてくれました。今週末ぐらいには病院につれて行けるといいなあ。 御覧のようにつめとぎはすっかりお気に入りです。